江戸川区の現在水位や氾濫、浸水、高潮被害をライブカメラ確認とハザードマップ情報




台風19号の影響で東京湾は高潮被害、荒川流域は浸水の恐れがあることが気象予報士だけでなく気象庁、江戸川区から発表されています。

知りたがり犬知りたがり犬

「台風19号による江戸川区の現在の水位や氾濫、浸水状況、高潮被害をライブカメラで確認したい!」

このブログでは、

・江戸川区の現在の水位を知りたい方
・江戸川区の現状の氾濫状況を確認したい方
・台風19号による江戸川区の浸水、高潮被害を確認したい方
・江戸川区のハザードマップを知りたい方
・江戸川区の避難場所を事前に確認したい方
・江戸川区周辺の道路交通情報を知りたい方

上記の情報を知りたい方に向けて主に記事を書いていきます。
なお、江戸川区以外の東京23区で現在の水位や氾濫状況、高潮被害とハザードマップ、避難所情報を確認したい方は、以下ブログ記事もご覧ください。







サイトウさんサイトウさん

「江戸川区在住の方や江戸川区周辺にお住まいの方は特に最新情報を把握しつつ事前対策にお役立てください。」



台風19号の現在位置と最新進路予想

まず初めに台風19号の現在位置と最新進路予想について調べていきます。

台風19号 大型で強い台風。名称は「ハギビス」
現在位置 いわき市の南西約40km
進行方向 北東
速さ 50km/h(28kt)
中心気圧 970hPa
最大風速 35m/s(65kt)
最大瞬間風速 50m/s(95kt)

※10月13日00時50分 気象庁発表

先月9月に千葉県で大規模停電の被害をもたらした台風15号に匹敵する、あるいはそれ以上の強い台風とも呼ばれています。

すでに、ANA国内運航便は12日のフライトを全便欠航、新幹線や在来線などでも運休が発表されています。
スーパーや商業施設も台風に備えて休業を発表する企業が相次いでいます。

そして、台風19号の影響によって、多摩川など河川は氾濫し、東京都内でも浸水、冠水など水害被害が報告されています。

現時点(10月13日00時50分)では、すでに東京から台風が過ぎ去った後になります。
しかし、まだ予断は許さない状況。それは今後発生の恐れがある「高潮」の影響があるためです。

サイトウさんサイトウさん

「とにかく今まで経験したことのないような台風がこれから襲ってきますので、台風対策を万全に。不要不急の外出は避けて自宅待機が賢明です!」



江戸川区 現在の水位をライブカメラ映像で確認

台風19号の現在位置と最新進路予想が分かったところで
早速江戸川区の現在の水位をライブカメラ映像で確認していきたいと思います。

江戸川区の現在の水位についてはライブカメラが設置された以下サイトからリアルタイムで確認することができます。
また、氾濫状況や高潮被害もライブカメラで確認しつつ東京の河川水位については「ヤフー水位情報」からも確認することができます。



江戸川河川事務所

ライブカメラ(江戸川・坂川)

東京タワーライブカメラ

渋谷スクランブル交差点 ライブ映像

ヤフー水位情報

ライブカメラではありませんが、以下ヤフー水位情報からも時間ごとに江戸川区の水位を確認することができます。

ヤフー水位情報

江戸川区 洪水、浸水ハザードマップ

江戸川区の洪水、浸水ハザードマップは以下の通り作成されています。

江戸川区水害ハザードマップ

液状化予測図(江戸川区)

江戸川区全図防災マップ

江戸川区水害ハザードマップを配布しています

江戸川区 高潮や河川氾濫による避難場所

高潮や河川氾濫による江戸川区の避難場所はどこにあるのでしょうか。

江戸川区の避難場所は以下「NAVITIME」「Yahoo!」より確認することができます。



Yahoo!の避難場所マップ

Yahoo!の避難場所マップ

都立江戸川高校一帯
東京都江戸川区中央、松島
新小岩公園・平井大橋地区
東京都葛飾区西新小岩
新小岩公園・平井大橋地区
東京都葛飾区西新小岩
私学事業団総合運動場
東京都葛飾区東新小岩
私学事業団総合運動場
東京都葛飾区東新小岩
亀戸・大島・小松川地区
東京都江東区大島、東京都江戸川区小松川、平井

上記記載する避難場所は一部であり、詳細は以下「Yahoo!天気・災害」サイトからご確認ください。

江戸川区の避難場所マップ(Yahoo!天気・災害)

NAVITIMEの避難場所一覧

NAVITIMEの避難場所一覧

篠崎公園・江戸川緑地一帯
東京都江戸川区北小岩、篠崎町、東小岩、上篠崎、北篠崎
江戸川南部一帯
東京都江戸川区西葛西、南葛西、清新町、臨海町
亀戸・大島・小松川地区
東京都江東区大島、東京都江戸川区小松川、平井
船堀一丁目住宅一帯
東京都江戸川区船堀、東小松川、松江
都立葛西工業高校・西瑞江住宅一帯
東京都江戸川区西瑞江、春江町
行船公園・宇喜田住宅一帯
東京都江戸川区北葛西
江戸川清掃工場一帯
東京都江戸川区江戸川
江戸川スポーツランド周辺一帯
東京都江戸川区東篠崎、南篠崎町、下篠崎町
都立江戸川高校一帯
東京都江戸川区中央、松島
都営平井アパート一帯
東京都江戸川区平井
東京臨海病院
東京都江戸川区臨海町1-4-2
森山記念病院
東京都江戸川区北葛西4-3-1
江戸川病院
東京都江戸川区東小岩2-24-18
小松川小学校
東京都江戸川区平井4-1-23
小松川第二小学校
東京都江戸川区小松川3-6-4
平井小学校
東京都江戸川区平井6-35-1
旧平井第二小学校
東京都江戸川区平井6-1-17
平井西小学校
東京都江戸川区平井7-22-24
平井東小学校
東京都江戸川区平井4-28-9
平井南小学校
東京都江戸川区平井3-3-1

上記記載する避難場所は一部であり、詳細は以下「NAVITIME避難場所一覧」サイトからご確認ください。

江戸川区の避難場所一覧(NAVITIME)

江戸川区 道路交通情報をリアルタイムに確認

高潮や河川氾濫、洪水の影響で道路が通行止めになる交通障害が発生します。
その際江戸川区周辺の道路交通情報をリアルタイムに確認する方法があります。

それが、東証一部上場企業の自動車会社「トヨタ」と「本田技研工業」が提供するサービス

日本を代表する企業が提供するサービスですので、車利用者はぜひご利用ください。
また、マップの見方として「通れる道が青」「通行止めは×」で表示されています。



トヨタ自動車が提供する道路交通情報

通れた道マップ

本田技研工業が提供する道路交通情報

インターナビ通行実績情報マップ

江戸川区 ネット、ツイッターから最新情報確認

ネット、ツイッターからも江戸川区の現在の水位、河川氾濫状況、高潮被害に関する最新情報を確認してみたいと思います。

水位

河川氾濫

高潮被害

まとめ

江戸川区の現在の水位と氾濫状況、高潮被害やハザードマップ情報をまとめてきました。

引き続き、江戸川区の氾濫状況や高潮被害、水位について新しい情報が入りましたら更新していきます。
江戸川区在住の方や江戸川区周辺にお住まいの方は、河川の氾濫、高潮に加えて洪水や冠水に十分ご注意ください。