三弧子川(三重県東員町)の現在の水位と氾濫状況をライブカメラからリアルタイムで確認




三重県東員町を流れる「三弧子川」の現在の水位や氾濫状況を確認したい!

2019年9月5日深夜ごろ、三重県東員町を流れる三弧子川(さこじがわ)が
大雨の影響で警戒レベル5の「災害発生情報」を発令したとの情報が入りました!

このブログでは、

・三弧子川の現在の水位を知りたい方
・三弧子川の現状の氾濫状況を確認したい方
・三弧子川のハザードマップを知りたい方
・三弧子川周辺の道路交通情報を知りたい方

上記の方に向けて主に記事を書いていきます。
三弧子川周辺の三重県東員町にお住まいの方も最新情報を把握しつつ事前対策にお役立てください。



三弧子川 警戒レベル5の氾濫場所

まず初めに氾濫したとされる三弧子川の場所についてみていきます。

三弧子川の場所は以下地図から確認することができます。

【場所】三重県東員町



三弧子川 現在の水位をライブカメラ映像で確認

三弧子川の場所が分かったところで
早速三弧子川の現在の水位をライブカメラ映像で確認していきたいと思います。

三重県東員町を流れる三弧子川の現在の水位についてはライブカメラが設置された以下サイトからリアルタイムで確認することができます。

いなべ市ライブカメラ

いなべ市ライブカメラ

ヤフー水位情報

ライブカメラではありませんが、以下ヤフー水位情報からも時間ごとに三弧子川の水位を確認することができます。

ヤフー水位情報

三弧子川 三重県東員町のハザードマップ

三弧子川が流れる三重県東員町のハザードマップは以下の通り作成されています。

三重県東員町のハザードマップ

いなべ市防災ガイドブック

三弧子川 氾濫による避難場所

三弧子川氾濫による避難場所はどこにあるのでしょうか。

三重県東員町の避難場所は以下「NAVITIME」「Yahoo!」より確認することができます。

Yahoo!の避難場所マップ

三重県東員町の避難場所マップ(Yahoo!天気・災害)

NAVITIMEの避難場所一覧

NAVITIMEの避難場所一覧

東員第一中学校校庭
三重県員弁郡東員町大字六把野新田557番地
神田小学校校庭
三重県員弁郡東員町大字六把野新田100番地
稲部小学校校庭
三重県員弁郡東員町大字大木942番地
三和小学校校庭
三重県員弁郡東員町大字長深700番地
東員第二中学校校庭
三重県員弁郡東員町城山2丁目1番
笹尾西小学校校庭
三重県員弁郡東員町笹尾西2丁目1番1
笹尾東小学校校庭
三重県員弁郡東員町笹尾東4丁目28番
城山小学校校庭
三重県員弁郡東員町城山1丁目48番
笹尾中央公園
三重県員弁郡東員町笹尾東2丁目6番地
東員中部公園
三重県員弁郡東員町大字山田1634番地
東員駅駅前広場
三重県員弁郡東員町大字山田1953番地1
東員第一中学校校舎
三重県東員町大字六把野新田557番地
東員第一中学校体育館
三重県東員町大字六把野新田557番地
東員第一中学校グラウンド
三重県東員町大字六把野新田557番地
東員第二中学校校舎
三重県東員町城山2丁目1番
東員第二中学校体育館
三重県東員町城山2丁目1番
東員第二中学校グラウンド
三重県東員町城山2丁目1番
神田小学校校舎
三重県東員町大字六把野新田100番地
神田小学校体育館
三重県東員町大字六把野新田100番地
神田小学校グラウンド
三重県東員町大字六把野新田100番地

上記記載する避難場所は一部であり、詳細は以下「NAVITIME避難場所一覧」サイトからご確認ください。

三重県東員町の避難場所一覧(NAVITIME)

三弧子川 道路交通情報をリアルタイムに確認

三弧子川の氾濫や洪水の影響で
三重県東員町周辺の道路交通情報をリアルタイムに確認する方法があります。

それが、東証一部上場企業の自動車会社「トヨタ」と「本田技研工業」が提供するサービス

日本を代表する企業が提供するサービスですので、車利用者はぜひご利用ください。
また、マップの見方として「通れる道が青」「通行止めは×」で表示されています。



トヨタ自動車が提供する道路交通情報

通れた道マップ

本田技研工業が提供する道路交通情報

インターナビ通行実績情報マップ

三弧子川 ネット、ツイッターから最新情報確認

ネット、ツイッターからも三弧子川の現在の最新情報を確認してみたいと思います。

東員町の三弧子川があふれたって聞いてびっくりしています。
警戒レベル5だよ?!っなことある??本当にびっくりしてます。

雷雨が継続的にいったんですな……。
三弧子川という川が氾濫したというし、ほかの場所も相当水分を吸っているはずで、今日はテレビとかネットとか見て、じっとしているのがよろしそうです。(後ほど、台風15号がこちらを直撃するらしいし、こちらも安全行動優先でいきます)

ホントに遅いわ。気象庁。何してたの?これほとんど1時台だよ。
情報その1時間後って・・・。被害出てそうじゃん。

まとめ

三重県東員町を流れる三弧子川の現在の水位と氾濫状況について情報をまとめてきました。

2019年9月5日昼時点では、三弧子川は氾濫は見られませんでした。
ただ、今後も大雨などの荒天、天候不順により氾濫の可能性は十分考えられます。

三重県東員町にお住まいの方、三弧子川周辺にお住まいの方は、河川の氾濫、洪水や冠水に十分ご注意ください。

関連記事

三弧子川以外の全国の川の水位と氾濫状況を知りたい方は、以下ブログ記事をご覧ください!