宮古島の現在の台風被害状況と避難場所情報!冠水、津波、洪水もライブカメラで確認




宮古島の現在の台風13号の被害状況と冠水、津波、洪水情報を確認したい!

2019年9月5日午後3時に「沖縄 宮古島市全域に避難勧告」が発令。

台風13号の影響で警戒レベル4にあたる情報が発表されています!

このブログでは、

・宮古島の現在の台風による被害状況を知りたい方
・宮古島の現状の冠水、津波、洪水情報を確認したい方
・宮古島のハザードマップを知りたい方
・宮古島周辺の道路交通情報を知りたい方

上記の方に向けて主に記事を書いていきます。
宮古島にお住まいの方、観光で訪れている方も最新情報を把握しつつ事前対策にお役立てください。



宮古島 台風13号の影響避難勧告を受けた場所

まず初めに台風13号の影響避難勧告を受けた場所についてみていきます。

台風13号の影響避難勧告を受けた場所は「宮古島市全域」
宮古島市の場所は以下地図から確認することができます。

【場所】沖縄県宮古島市



宮古島 現在の台風13号被害状況をライブカメラ映像で確認

宮古島の場所が分かったところで
早速宮古島の現在の台風13号被害状況をライブカメラ映像で確認していきたいと思います。

宮古島の現在の台風13号被害状況についてはライブカメラが設置された以下サイトからリアルタイムで確認することができます。

宮古島ライブカメラ

石垣島ライブカメラ

ヤフー水位情報

ライブカメラではありませんが、以下ヤフー水位情報からも時間ごとに宮古島の水位を確認することができます。

ヤフー水位情報

宮古島 冠水、津波、洪水情報

宮古島の冠水、津波、洪水情報についてです。
水害被害に関する情報は以下サイトから確認することができます。

冠水、洪水情報

Yahoo!天気・災害「洪水マップ」

津波情報

Yahoo!天気・災害「津波情報」

宮古島 ハザードマップと防災マップ

宮古島市のハザードマップは以下の通り作成されています。

宮古島のハザードマップ

宮古島の防災マップ

宮古島 避難場所

宮古島の避難場所はどこにあるのでしょうか。

避難場所は以下「NAVITIME」「Yahoo!」より確認することができます。

NAVITIMEの避難場所一覧

NAVITIMEの避難場所一覧

県立宮古病院
沖縄県宮古島市平良下里427-1
大神小中学校
沖縄県宮古島市平良字大神130番地
大神コミュニティーセンター
沖縄県宮古島市平良字大神145番地
狩俣小学校
沖縄県宮古島市平良字狩俣1242番地
宮古養護学校
沖縄県宮古島市平良字狩俣4005番地1
狩俣中学校
沖縄県宮古島市平良字狩俣4337番地
宮島小学校
沖縄県宮古島市平良字島尻1393番地
西辺小学校
沖縄県宮古島市平良字西原1081番地
西辺中学校
沖縄県宮古島市平良字西原1138番地
西原地区公民館
沖縄県宮古島市平良字西原1078番地2
北中学校
沖縄県宮古島市平良字西仲宗根500番地
宮古島市民球場
沖縄県宮古島市平良字西仲宗根1574番地1
宮古島市多目的屋内運動場
沖縄県宮古島市平良字西仲宗根1575番地
宮古島市多目的前福運動場
沖縄県宮古島市平良字西仲宗根1576番地
盛加越公園
沖縄県宮古島市平良字東仲宗根
東小学校
沖縄県宮古島市平良字東仲宗根698番地2
宮古工業高等学校
沖縄県宮古島市平良字東仲宗根968番地4
宮古島市陸上競技場
沖縄県宮古島市平良字東仲宗根935番地1
宮古島市総合体育館
沖縄県宮古島市平良字東仲宗根676番地1
大野越公園
沖縄県宮古島市平良字東仲宗根添1166番地

上記記載する避難場所は一部であり、詳細は以下「NAVITIME避難場所一覧」サイトからご確認ください。

宮古島の避難場所一覧(NAVITIME)

Yahoo!の避難場所マップ

宮古島の避難場所マップ(Yahoo!天気・災害)

宮古島 道路交通情報をリアルタイムに確認

台風や冠水、洪水の影響で宮古島市周辺の道路交通情報をリアルタイムに確認する方法があります。

それが、東証一部上場企業の自動車会社「トヨタ」と「本田技研工業」が提供するサービス

日本を代表する企業が提供するサービスですので、車利用者はぜひご利用ください。
また、マップの見方として「通れる道が青」「通行止めは×」で表示されています。



トヨタ自動車が提供する道路交通情報

通れた道マップ

本田技研工業が提供する道路交通情報

インターナビ通行実績情報マップ

宮古島 ネット、ツイッターから最新情報確認

ネット、ツイッターからも宮古島の現在の最新情報を確認してみたいと思います。

今日宮古島台風直撃か?先月の最初の方の台風(8号?9号?)もやばかったな?初めて半日以上の停電体験したしあれは大変やった、、

昨日は関電がウヨウヨしてたから…
宮古島もエライ事なってるらしいし第2宮古島台風の時も…

宮古島台風やばいらしいね。今回みんなのストーリー見て気づいた相方大丈夫なんかな?

宮古島、台風で凄いことになってる…

宮古島台風の中ローソンだけ開いてる夢見た。だけど宮古島ローソン無いんだよね笑

宮古島台風直撃。午前中は東側のベランダが洪水。サッシは水漏れ。昼頃、無風になって晴れ間が出る(台風の目の中)午後から玄関のある西側に打ち付けるような豪雨と強風。

台風の進路によって、風向きが変わるのを肌で感じてる今日。理科の時間。今回は島内の被害が大きいかも。



まとめ

宮古島の現在の台風13号の被害状況と冠水、津波、洪水情報をまとめてきました。

2019年9月5日午後3時に「沖縄 宮古島市全域に避難勧告」が発令されました。
警戒レベルは5段階のうちの「4」と非常に高いレベルが発表されました。

現在の状況をライブカメラの様子やTwitterなどの情報は確認しても予断を許さない状況です。

宮古島にお住まいの方、観光や仕事で宮古島に訪れている方も台風被害、冠水や洪水、津波など十分にご注意ください。