員弁川(三重県桑名市)の現在の水位と氾濫状況をライブカメラからリアルタイムで確認




三重県桑名市を流れる「員弁川」の現在の水位や氾濫状況を確認したい!

2019年9月5日午前、三重県桑名市を流れる員弁川(いなべがわ)が
大雨の影響で氾濫危険水位に達したとの情報が入りました。

このブログでは、

・員弁川の現在の水位を知りたい方
・員弁川の現状の氾濫状況を確認したい方
・員弁川のハザードマップを知りたい方
・員弁川周辺の道路交通情報を知りたい方

上記の方に向けて主に記事を書いていきます。
員弁川周辺の三重県桑名市にお住まいの方も最新情報を把握しつつ事前対策にお役立てください!



員弁川 氾濫危険水位に達した場所

まず初めに氾濫危険水位に達した員弁川の場所についてみていきます。

員弁川の場所は以下地図から確認することができます。

【場所】三重県桑名市



員弁川 現在の水位をライブカメラ映像で確認

員弁川の場所が分かったところで
早速員弁川の現在の水位をライブカメラ映像で確認していきたいと思います。

三重県桑名市を流れる員弁川の現在の水位についてはライブカメラが設置された以下サイトからリアルタイムで確認することができます。

員弁川カメラ(23号線沿い)

員弁川カメラ(23号線沿い)

国道周辺河川の水位状況

ライブカメラではありませんが、以下国道周辺河川(木曽川・長良川・鍋田川・員弁川・朝明川)の水位状況を確認することができます。

国道周辺河川の水位状況

ヤフー水位情報

ライブカメラではありませんが、以下ヤフー水位情報からも時間ごとに員弁川の水位を確認することができます。

ヤフー水位情報

員弁川 三重県桑名市のハザードマップ

員弁川が流れる三重県桑名市のハザードマップは以下の通り作成されています。

三重県桑名市のハザードマップ

員弁川 氾濫による避難場所

員弁川氾濫による避難場所はどこにあるのでしょうか。

三重県桑名市の避難場所は以下「NAVITIME」「Yahoo!」より確認することができます。

Yahoo!の避難場所マップ

桑名市庁舎南駐車場
三重県桑名市新矢田2-5-1

光風中学校
三重県桑名市新矢田2-37

新矢田公園
三重県桑名市新矢田2-5

精義まちづくり拠点施設
三重県桑名市中央町3-49

矢田公園
三重県桑名市新矢田1-5

益世まちづくり拠点施設
三重県桑名市馬道1-33-3

中央児童遊園
三重県桑名市中央町4-5

矢田磧公園
三重県桑名市矢田磧193-9

ヤマモリ体育館(桑名市体育館)
三重県桑名市中央町3-38

NTNシティホール(桑名市民会館)駐車場
三重県桑名市中央町3-35

上記記載する避難場所は一部であり、詳細は以下「Yahoo!天気・災害」サイトからご確認ください。

三重県桑名市の避難場所マップ(Yahoo!天気・災害)

NAVITIMEの避難場所一覧

日進小学校
三重県桑名市新屋敷126

陽和中学校
三重県桑名市小貝須1408-4

伝馬公園
三重県桑名市伝馬町5

一色公園
三重県桑名市一色町5

新屋敷公園
三重県桑名市新屋敷5

緑道
三重県桑名市江場地内

長折公園
三重県桑名市江場長折488-22

勢似口公園
三重県桑名市江場47

鍋屋公園
三重県桑名市本願寺字西裏25-17

矢田磧公園
三重県桑名市矢田磧193-9

若宮公園
三重県桑名市江場1405

中央遊歩道
三重県桑名市掛樋地内他

精義小学校
三重県桑名市寿町3-28

ヤマモリ体育館(桑名市体育館)
三重県桑名市中央町3-38

NTNシティホール(桑名市民会館)
三重県桑名市中央町3-20

精義まちづくり拠点施設
三重県桑名市中央町3-49

NTNシティホール(桑名市民会館)駐車場
三重県桑名市中央町3-35

精義公園
三重県桑名市寿町3-5

老松公園
三重県桑名市三栄町5

東太一丸公園
三重県桑名市東太一丸5

上記記載する避難場所は一部であり、詳細は以下「NAVITIME避難場所一覧」サイトからご確認ください。

三重県桑名市の避難場所一覧(NAVITIME)

員弁川 道路交通情報をリアルタイムに確認

員弁川の氾濫や洪水の影響で
三重県桑名市周辺の道路交通情報をリアルタイムに確認する方法があります。

それが、東証一部上場企業の自動車会社「トヨタ」と「本田技研工業」が提供するサービス

日本を代表する企業が提供するサービスですので、車利用者はぜひご利用ください。
また、マップの見方として「通れる道が青」「通行止めは×」で表示されています。



トヨタ自動車が提供する道路交通情報

通れた道マップ

本田技研工業が提供する道路交通情報

インターナビ通行実績情報マップ

員弁川 ネット、ツイッターから最新情報確認

ネット、ツイッターからも員弁川の現在の最新情報を確認してみたいと思います。

員弁川が氾濫したら確実に避難しなきゃいけない場所に住んでるから恐怖でしかなかった…

いつもの道が封鎖されてて(大雨ですぐ氾濫する用水路沿い)東員桑名方面に曲がらされたんだけどあっちやっぱりちょいちょい川と田んぼの区別無かった
横目に住宅地見たらテレビで見るような状態で軽トラ半分以上水の中
いつも水面が遠い員弁川がめちゃくちゃ近い

員弁川氾濫大丈夫やったんかな、、?員弁川って水位落ちにくいのか?

河の決壊が今一番こわいテーマだと思うんだよね、災害対策では。津波とか地震とか言ってるけど、大雨の増水が一番怖いと思う。堤防補強だけでなく、川砂を取るとか木を切るとか最近あんまりやってないよね。

ちょっと前の時間に東員イオンのあたりの上空に複数のヘリコプターが飛んでたけど多分マスコミの取材ヘリかな。あそこからだと三岐の山城駅付近の現場も近いし朝明川も員弁川もえげつなく増水してるし高速道路が通行止めになってるとか、確かに上空から得たい情報は多いな。

今日朝の会議で言われて初めて知ったんだけど、僕が住んでる東員町ってところにある一番大きな員弁川とかが氾濫してレベル5が発令されてたみたい

間違いなく過去最高の天災だったんですが。。。



まとめ

三重県桑名市を流れる員弁川の現在の水位と氾濫状況について情報をまとめてきました。

2019年9月5日昼現時点では、員弁川は氾濫は確認されませんでした。
しかし、今後も天候不順により大雨となって氾濫の可能性もあります。

三重県桑名市にお住まいの方、員弁川周辺にお住まいの方は、河川の氾濫、洪水や冠水に十分ご注意ください。

関連記事

員弁川以外の全国の川の水位と氾濫状況を知りたい方は、以下ブログ記事をご覧ください!