高梁川(岡山県新見市)の現在の水位と氾濫状況をライブカメラからリアルタイムで確認




岡山県新見市を流れる「高梁川」の現在の水位や氾濫状況を確認したい!

2019年9月3日ごろ、岡山県新見市で記録的短時間大雨が降ったとの情報が流れてきました。
このニュースを受けて岡山県新見市を流れる高梁川の氾濫は起きていないか?現在の状況を確認したい方も多いかと思います。

このブログでは、

・高梁川の現在の水位を知りたい方
・高梁川の現状の氾濫状況を確認したい方
・高梁川のハザードマップを知りたい方
・高梁川周辺の道路交通情報を知りたい方

上記の方に向けて主に記事を書いていきます。
高梁川周辺の岡山県新見市にお住まいの方も最新情報を把握しつつ事前対策にお役立てください!



高梁川 流れる場所

まず初めに高梁川が流れる場所についてみていきます。

高梁川の場所は以下地図から確認することができます。

【場所】岡山県



高梁川 現在の水位をライブカメラ映像で確認

高梁川の場所が分かったところで
早速高梁川の現在の水位をライブカメラ映像で確認していきたいと思います。

岡山県新見市を流れる高梁川の現在の水位についてはライブカメラが設置された以下サイトからリアルタイムで確認することができます。

新見市WEBカメラ

新見市WEBカメラ

岡山県 河川カメラ

岡山県 河川カメラ

ヤフー水位情報

ライブカメラではありませんが、以下ヤフー水位情報からも時間ごとに高梁川の水位を確認することができます。

高梁川の水位情報(ヤフー水位情報)

高梁川 岡山県新見市のハザードマップ

高梁川が流れる岡山県新見市のハザードマップは以下の通り作成されています。

岡山県新見市のハザードマップ

高梁川 氾濫による避難場所

高梁川氾濫による避難場所はどこにあるのでしょうか。

岡山県新見市の避難場所は以下「NAVITIME」「Yahoo!」より確認することができます。

Yahoo!の避難場所マップ

まなび広場にいみ 岡山県新見市新見123-2
新見市地域福祉センター(新見市社会福祉協議会) 岡山県新見市金谷640-1
新見高等学校南校地 岡山県新見市新見1394
御殿町センター 岡山県新見市新見858
城山体育館 岡山県新見市新見1191-1
思誠小学校 岡山県新見市新見1970-1
新見中央認定こども園 岡山県新見市新見1874
新見高等学校北校地 岡山県新見市新見1994
正田公民館(ふれあいセンター) 岡山県新見市正田228-23
岡山県共生高等学校 岡山県新見市新見2032-4
新見南認定こども園 岡山県新見市正田27-5
憩いとふれあいの公園 岡山県新見市正田330
新見駅前交流センター 岡山県新見市西方4161-9
新見第一中学校 岡山県新見市高尾2364
新見交流センター 岡山県新見市西方837-2

岡山県新見市の避難場所マップ(Yahoo!天気・災害)

NAVITIMEの避難場所一覧

岡山県新見市の避難場所一覧(NAVITIME)

高梁川 道路交通情報をリアルタイムに確認

高梁川の氾濫や洪水の影響で
岡山県新見市周辺の道路交通情報をリアルタイムに確認する方法があります。

それが、東証一部上場企業の自動車会社「トヨタ」と「本田技研工業」が提供するサービス

日本を代表する企業が提供するサービスですので、車利用者はぜひご利用ください。
また、マップの見方として「通れる道が青」「通行止めは×」で表示されています。

トヨタ自動車が提供する道路交通情報

通れた道マップ

本田技研工業が提供する道路交通情報

インターナビ通行実績情報マップ

高梁川 ネット、ツイッターから最新情報確認

ネット、ツイッターからも高梁川の現在の最新情報を確認してみたいと思います。

新見が浸水って…。また高梁川大丈夫なの?

今大雨警報は解除 一部新見市は大雨警報はでてます!岡山市全域に雷?注意報がでてます!高梁市の支流にて川が氾濫したと聞いてます。気をつけて下さい。

高梁川が氾濫したわけではなく、短時間に観測史上最大の大雨で駅構内の排水能力を超えたというのが原因かもしれません。新見市の正田(しょうでん)観測所でのピーク水位は2.79mで避難判断水位までいったもののそこから下降しております。

新見市9時からずっと大雨警報出てるんだけど大丈夫か刑部駅のある所。

岡山県新見市(内陸部)では記録的な大雨だったみたいですが、岡山市(岡山県南部)では全く降ってないのですわ。局地的に集中して降るよねぇ…

岡山県内陸部の新見市と横浜市に大雨が降った模様です。

横浜が集中降雨で大変なのだが、岡山は新見駅が水に浸かっているニュースが流れていたので高梁川支流も心配。

1時間の間に水位が約1m上がっている事実は怖いものがあります。高梁川の支流(特に木谷川)の方がかなり危険だったようです。

新見駅の冠水のやつ見て高梁川ってなってる元岡山県民。高梁川氾濫目前くらいになってる気がするね。

新見は冠水してる所もありますし、高梁川の水位は上がってるようなので下流域ではご注意下さい。

まとめ

岡山県新見市を流れる高梁川の現在の水位と氾濫状況について情報をまとめてきました。

2019年9月3日現時点では、高梁川の氾濫は確認されませんでした。
ただ岡山県新見市では、大雨の影響で避難勧告、避難準備が発令されており、避難場所など安全な場所へ速やかに避難しましょう。

今後も雨や天候不順により高梁川の水位が上昇することは考えられますので、引き続き、最新情報を更新していきます。

関連記事

高梁川以外の全国の川の水位と氾濫状況を知りたい方は、以下ブログ記事をご覧ください!